news

スポーツ障害はどうして起きるの?スポーツ障害の予防などについても紹介!

スポーツ障害は10代からの成長期におこる可能性が高いですが、誰にでも起こる可能性のある障害であって、どれくらいのスポーツをおこなった結果として発生するかはわかりません。

スポーツ障害が発生する原因としては身体を酷使した結果や身体の使い方によって負担がかかったり、準備運動不足による負荷など原因はさまざまです。

ただし、身体を酷使することや身体の使い方が悪い状態は成長期でない、成人アスリートでもケガなどの原因になることから、成長期の間は特に気を付けなければいけません。

人によって身体の使い方はさまざまですが、例えば身体能力が高いケースや平均よりも体格に恵まれているケースでは、高い能力に身体の成長が追いついておらずスポーツ障害が発生する可能性も高いです。

スポーツ障害を予防するためには基礎体力をつけて正確な身体の使い方を身に着けることも大切ですが、他にもスポーツ前の準備運動やスポーツ後のクールダウンなども大切です。

しかし、スポーツ障害は自分では判断が難しいので、痛みを放置した結果慢性的なケガにつながるケースは珍しくありません。

少しでも身体に違和感を覚えたら自分で判断せずにニコニコ接骨院までお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちらから

ページトップ