question

当院の利用について

Q何か用意はしていかないといけませんか?
A特に何も必要はないですが、動きやすい服装でお願い致します。
Q肩こりや頭痛・腰痛のような症状はみてもらえますか?
A気になる症状があれば、一度来院ください。問診をさせていただき詳しく話をおききして、 どのような施術をすれば改善するか説明致します。
Q毎日通院していいのでしょうか?
A大丈夫です。通院日数に制限はありません。症状が改善するまで治療が受けられます。
Q仕事で夜間にしか通院する事ができないのですが・・・
A23時まで診療しております。仕事をしながら交通事故の治療にみえる患者様の多くが、夜の時間帯を利用されていますのでご安心下さい。

交通事故治療について

Q事故後、何日か経ってから症状がでましたが、治療を受けられますか?
A基本的には受けられますが、事故後あまり時間が経過していると(一般的には2週間以内とされています)、 事故との関係がはっきりしなくなります。 少しおかしいと感じたら、早めに受診しましょう。
Q交通事故治療を受けるための手続きは面倒ですか?
A面倒な手続きはいりません。 保険会社担当者に、治療を受けたい医療機関名と連絡先を伝えてください。 すると、担当者が医療機関へ連絡し、治療をスタートすることができます。 また、土日で保険会社に連絡が取れない際も最初の治療を受けることは可能なのでご相談ください。
Q最初に治療費はかかりますか?
Aかかりません。保険会社に連絡する前に来院されて治療を受けても、自己負担はかかりません(0円です)。 治療後、保険会社へ連絡して下さい。(可能であれば、事前に保険会社へ連絡して頂いた方が良いです)

その他

Q保険会社が治療する医療機関を決めるのですか?
A被害者が決めます。どこの医療機関にかかるかは、被害者が決めます。 保険会社が強制することはできません。医療機関の名称と連絡先を伝えればよく、 その後は保険会社と医療機関が支払いのことなどを相談します。
Q相手保険会社が薦める医療機関に行かなくてはならないのでしょうか?
A患者さんの自由です。どこの医療機関にかかるかは、患者さんの自由です。 保険会社や、加害者から強制されたり、制約を受けるものではありません。 ご自身が治療を受けたい医療機関を指定すれば、保険会社は速やかに手続きをします。
Q症状が軽くても保険で治療が受けられますか?
A受けられます。症状の軽い重いは関係なく保険で治療を受けられます。 治療費は全て保険会社が負担します。初めのうちは症状が軽いからとほっておいて、後からつらくなってくることが多くみられます。 時間の経過と共に事故との関係がはっきりしなくなります。少しおかしいと感じたら、早めに受診することををお勧めします。
Q他の医療機関にかかっているのですが…
A保険会社に電話するだけで変更ができます。 「自宅や会社から遠くて不便」「なかなか良くならない」など、医療機関を変えたい場合、保険会社に変更したいと伝えれば、電話するだけで変更ができます。 受診したい医療機関名と連絡先を保険会社に伝えてください。保険会社が速やかに手続きをします。 また自宅近くの接骨院に通院しながら、職場近くの接骨院にも通院する等の2院通院も可能です。ご相談ください。
ページトップ