news

スポーツをするなら知っておきたい!スポーツ障害についてと防ぎ方

身体を動かすことは健康維持や向上に役立ちますが、長期間スポーツで同じ動作を繰り返すことで筋肉や骨、関節などに負担がかかり、関節の変形・疲労骨折や捻挫、慢性的に痛みを生じることがあり、この症状を「スポーツ障害」と呼んでいます。

スポーツ障害が「使いすぎ症候群」とも言われスポーツによって疲労が溜まり、身体の組織が十分に癒されないことで起こるケースと、身体の限界を超えた運動やハードなトレーニングスケージュール、疲労蓄積、栄養不足など様々な要因が元となって起こる障害です。

症状は軽度であればスポーツをしている時に痛みがある程度ですが、重度になるとスポーツ以外でも痛みや腫れ続き、日常生活にも支障があることもあります。

 

スポーツ障害を防ぐには成長期の子供であれば過度なトレーニングさせないようにしてください。

成長中の子供は大人に比べると筋力が弱く、関節が柔らかい、骨が弱いなどの特徴があり、トレーニングによって大きな負担がかかると成長にも影響します。

大人はスポーツを始める前の準備運動と終わった後にも軽いストレッチを行い筋肉に疲れが残らないようにするとよいでしょう。

また、中高年であればスポーツを始める前にメディカルチェックを行い、どの程度の運動が良いのかをアドバイスしてもらうことをおすすめします。

 

お問い合わせはこちら https://www.nikoniko-sekkotsuin.com/contact/

ページトップ