news

デスクワークの際に気を付けておきたいこと

字を書いたり、パソコン作業をするときの「姿勢」を意識したことはありますか?
作業に集中するときは、文字通り「没頭」して、どうしても前かがみになりがちです。

しかし、この姿勢を無意識に続けていると、肩こりや腰痛を発症する原因となり
ひざ痛に発展することもありますので、注意が必要です。

デスクワーク中の姿勢は、できればときどき意識して伸ばすようにしたり
時間ごとに手を止めて体を動かすなど、こまめに矯正することを心がけましょう。

また、ムリなく正しい姿勢が取れる「机といす」を揃えることも大切です。
理想の机の高さは、60~72㎝で、ひじを90度曲げて机の上にムリなく手が置けるものが良いです。
イスの高さは37~43㎝のあいだで、座ったときに足の裏全体が床に接しているものを選びましょう。

パソコンの場合には、ディスプレイと目の距離は40センチ以上離し
少し見下ろす状態にするのが、もっとも無理のない位置です。
工夫をして、負担の少ない姿勢をキープしていただきたいです。

香川県丸亀市にある「ニコニコ接骨院」では
手技療法をはじめ、電気療法・超音波療法など幅広い技術を駆使し
貴方の痛みにあったアプローチができます。
また電気療法では「微弱電流治療器 エレサス」を使用し
辛い痛みを根本から早く緩和させていきます。

当院は、通院される患者様から「居心地が良い」と評判です。
待合室に遊びに来るだけだけの方もいらっしゃるほど。
先生もスタッフも、気さくで温厚で元気!待合室には笑顔があふれています。

お問い合わせはこちらから

ページトップ