news

肩に起こる「スポーツ障害・外傷」とは?

部活やスポーツクラブでの練習に熱心になると、起こしやすいのが障害や外傷です。
この頃のケガは、将来のスポーツ生命にもかかわってきますので
どのような状態なのかをしっかりと確認して、予防・リハビリテーションをおこなうことが大切です。

とくに「肩の部分」は、肩の関節は、関節突起が小さいため、360度まわすことができます。
また、上下にも大きく動かくことができ、可動域が非常に広い部分です。
スポーツ障害・外傷の起こるケースも少なくありません。

次のような症状は、自己判断で放置せずに、医師や治療分野で指示を受け
それぞれ適切な処置をしたいところです。

【1、野球肩】
症状名のとおり、野球をする際に起こる障害です。
成長期特有の、骨端線の損傷により発症します。
投球時に痛みを感じ、症状が進むと腕を振り上げるだけでも痛みが走ります。
発症した場合は、安静にして痛みが軽減してから、マッサージをおこないます。

【2、肩鎖(けんさ)関節ねんざ】
選手同士でぶつかったり、転倒して地面で思い切り手をついて
肩の靭帯が断裂することによって起こります。
肩甲骨を支えている肩鎖(けんさ)関節が伸びて、痛みを感じる症状です。

【3、野球ひじ】
過度な投球トレーニングによって、上腕骨の内側に負荷・ストレスがかかり
骨の剥離、骨片の分裂が起こることで発症する障害です。
発症したときは、すぐにアイシングをし、ひじを休ませることが大切です。

進行すると、日常生活のなかでも痛みを感じるようになります。
重症になると「離断性骨軟骨炎」といい
剥離した骨を摘出する手術が必要となる場合もありますので、早期治療が重要です。


香川県丸亀市にある「ニコニコ接骨院」は
2010年から地域密着型で、あらゆる痛みと向き合ってきました。
「自分は大丈夫」と思っていても、お早目の施術をおすすめしています。

お問い合わせはこちらから





ページトップ